人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6

ついに!マンサーniigata開催!!

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0115980.jpg




マウンテンサーカスとは…。日本各地のローカルチーム(クラブ)が自慢の山を紹介し合い、山を楽しむ仲間達との交流を深める場を作り、地図読みや、ルートファインディングなどのマウンテンスキルが問われ、それらが活かせる「マウンテンレース」の開催
と言うのをコンセプトに始まった「mountain circus」六甲、丹沢、富士、宮崎と続いて、いよいよ私たちのチーム「DAIGO‼︎」の新潟が舞台だ!!


4回目マンサー宮崎が終わってから、マンサープロジェクトメンバーに「次は新潟で開催します!」と宣言したものの、本当に不安ばかりだった。。。「参加者の皆様を満足させられるのか⁈」「アウトドア関係のshopでもない、ただのアウトドア好きにマンサーなんて開催できるのか⁈」「DAIGO‼︎メンバーは協力してくれるの⁈」不安の塊だった。しかも、私達のスタッフ不足を心配してくれたのか(笑)プロジェクトメンバーから「スタッフで参加するよー!」なんて声がちらほらあった。。。この言葉で必ずみんなに満足してもらえる最高のマンサーを作り上げよう!そして、新潟にしかないスタイルを出して行こうと燃えた!(笑)
これまでのマンサーは「巷のトレランレース」の様に過保護に守られたレース(記録会)ではあり得ないような、毎回ブッ飛んだコースレイアウトだった。一方、新潟開催で考えていたコースレイアウトは絶対にDAIGO‼︎のホームコースの「西蒲三山」にしようと考えていたが、私達が走り慣れている事もあるのだろうけど、今までのマンサーコースの様にインパクトに欠ける様な気がしていた。そこで考えたのが「マーキング無し」「エイド無し」の読図をしながらのオリエンテーリング方式だ。いいことに、地図製作&企画運営を生業にしているメンバーが居たので「こりゃ〜頼るしかない!」と、すぐにお願いしたら「やりましょう!!」と即答ですごく助かった。(笑)
準備もなんとか出来て、あれよあれよと時間は過ぎいよいよ本番だ!!

12月。年末で何かと忙しい時期なのに、沢山の仲間が参加してくれた!宮崎、福岡、愛媛、岡山、兵庫、大阪、京都、三重、静岡、東京、栃木…総勢44人も集まってくれた!
前夜祭は新潟駅で行いました。酒を飲み交わしてどんちゃん騒ぎ!参加者の皆さんには楽しんでもらえたはず!(笑)
Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0221030.jpg

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0223964.jpg

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0281694.jpg


記録会 当日。
今回のコースは「ワンウェイ」なので、車を置くためにフィニッシュ地点へ集まってもらってから、みんなで大型バスでスタート地点へ移動です。
Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0291885.jpg


まだ夜の明けきらない朝方は、吹っ飛ばされそうな海からの強風!だったが、「マンサーパワー」でスタート地点に着いた時には風は穏やかになっていた。
Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0332119.jpg

7:00 一斉にスタート!ランナーの皆さんがどんなルートをたどるか楽しみで仕方ない!(笑)みんな生きて帰ってきてね〜!(笑)
ランナーを見送ったらスタッフ達は持ち場へ移動。
Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0352121.jpg


無事に生きて帰ってきたランナーに、「どこでロストしたか。」「どんなルートを走って来たのか。」など感想を聞いたら、私達がロストするだろうと思っていた所をバッチリ!ロストしてくれたり(笑)「そんな所行けたの⁉︎」とか、「そこから来たか!」など、面白い感想が聞けた。やはりNOコースマーキングの読図にして正解でした!
あと、何よりも嬉しかったのが、「いいトレイルだったよ!」「西蒲三山はいい山だね!」「新潟いいね!」「最後の下りの絶景ヤバイね!」ってみんなに喜んでもらえてすっごく嬉しかったです!
Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_039176.jpg

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0392016.jpg

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_040524.jpg

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0402694.jpg

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_041556.jpg

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_141890.jpg

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0415376.jpg

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0421672.jpg

スイーパーお疲れ様!
Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_1441171.jpg

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0424734.jpg

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_1453748.jpg

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0431171.jpg

Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0433899.jpg


メンズ1-6位
Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_047512.jpg

レディース1-6位
Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_049132.jpg



閉会式も無事に終わった時に。この日12/6は私の誕生日で(たまたま偶然ね。)最後に胴上げをしてもらいました!しかもバースデーソング付き!!みなさんありがとー❤︎
Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0535865.jpg


ほんっと、楽しい時間はあっという間だ。今回のマンサーniigataに参加してくれた全ての方に感謝です!楽しい時間をありがとう!また新潟に遊びに来たくださいね!
Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_0593621.jpg


See you next Circus!!!










参加者様をすべて見送ってから撤収作業中、、、な、なんと!チームメンバーからもバースデーサプライズが!!めちゃめちゃ嬉しいやん!!!みんな愛してるぜー!ありがとー!(笑)
Mountain Circus 5 in niigata 2015,12/5-6_f0225414_164365.jpg

by hannbe310 | 2016-06-02 23:53 | トレラン