人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯豊連峰縦走 2014,8/13~14 NO,1

飯豊連峰縦走に行ってきた!

飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_11392480.jpg




新潟県、山形県、福島県の県境に位置する2000m級の山が連なる飯豊連峰。
私の家から2時間とアクセスもよくて、以前から計画はしていたもののなかなか行く事が出来ないでいた。。。今回やっと!飯豊連峰縦走に一泊二日でのんびり行ってこれましたよ。

福島県側の『弥平四郎』登山口からスタート。一日目は梅花皮小屋まで行ってビバークです。
飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_1155114.png


歩き出してすぐに2階建の大きな祓川山荘です。中では一人の男性が休んでいて少しおしゃべり。。冷たい水を補給しました。
飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_1205541.jpg


ブナ林をひたすら進んでいく。曇り空だが気温は高く、凄まじい湿度で汗が噴き出してくる!シャツがびちゃびちゃだ(笑)あとヘビが多くて10匹以上見かけました。
稜線上にでて疣岩山からはこれから歩く稜線が一望できてテンション上がります!
飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_12295322.jpg


三国小屋はスルーです。トンボが恐ろしいほどいっぱい!飛んでたなー!
飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_12373063.jpg

飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_1238155.jpg


切合小屋です。コーラ欲しかったけど炭酸飲料はすべて売り切れで残念!キットカットと柿の種を食べてゆっくり休憩しました。
飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_13205391.jpg


ここでMTB?!すごく大変そうだったけど彼は大丈夫だったんかな。。。てか!どこで乗るんだ?!
飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_13352057.jpg


姥観現、御秘所、御前坂をすぎると本山小屋が見えてきました。
飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_13521125.jpg

飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_1354110.jpg


丁度、お昼だ。前もって仕込んどいたアルファ米でお昼ごはんを食べて長めの休憩。ここでもコーラは売り切れ,,,。しょうがなくアクエリアスを購入。
飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_17385887.jpg


写真の右が飯豊山。左の一番でっかいのが飯豊連峰の最高峰の大日岳。
飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_1749127.jpg


やっと来たぜ!飯豊山頂!!
飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_1752985.jpg


いい感じの草原とやさしい稜線をひたすら進みます。
飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_17594568.jpg


御西岳を過ぎてすぐに御西小屋だ。ここは主稜縦走路と大日岳へ向かう分岐点です。御西小屋のテント場は、とっても眺めのいい場所で今度はここでテン泊してみたいな。。。
飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_1815294.jpg


飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_2275829.jpg

  

御手洗ノ池を過ぎ鳥帽子岳手前の、時刻は16時を回ったくらいからだんだんと雲が多くなって、風も強くなってきたやっぱり天気は悪くなりそうだ。少し急いで行き、今日の幕営の梅花皮小屋に到着!
飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_22313985.jpg


小屋について、何よりも先に「コーラありますか!?」って聞いたら、、、『ごめんな〜。売り切れたわ〜。』本当に残念すぎる。。。こんなんだったら持ってくればよかったな〜(涙)
すでにテントが4張。風も強くなりそうなのでなるべく風除けになりそうな所に幕営しました。斜めってるけどなんとか寝れそうです。(笑)
ここでマウンテンサーカスでお友達になった岡山の方に会いました!まさかこんな所で会うなんてビックリ!!しました!お山で知り合いに会うとなんだか嬉しくなりますねー!
飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_2314144.jpg

飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_232993.jpg


夕食はアルファ米と阿部カレーとカルボナーラパスタと小屋で購入した高級ビールです。
いっぱい!歩いたので、いっぱい!食べました。星空も無いので20時くらいにおやすみなさい。。。

飯豊連峰縦走 2014,8/13~14  NO,1_f0225414_23115350.jpg


つづく。。。。
by hannbe310 | 2014-08-17 23:15 |