人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双六岳、笠ヶ岳 2013,8,13~16 No,2

お盆休みに北アルプスにファミリー登山してきましたよ!!
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_22292719.jpg




No,1からのつづきです。

【三日目】
双六岳〜大ノマ岳〜笠ヶ岳


5時に起床。4時に起きるはずが一時間も寝坊してしまった。隣の山岳部の学生さんが2時に起きてガヤガヤと出発の支度をしだしたものだから目が覚めてしまってそれから二度寝してしまったのだ。。。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_2232268.jpg


今日も6時間とながーい稜線歩きだ。急いで支度してしっかり朝ご飯食べて、しゅぱつー。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_22323934.jpg

双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_22345795.jpg


30分位歩いてもう雪見平。やっぱりここはお花が綺麗なポイントだ。ベストシーズンの時期にまたきたいね。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_22352550.jpg

双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_2237795.jpg


1/3くらい進んだかな?一時間歩いて振り返れば双六小屋がもうあんなに遠くにみえる。結構なアップダウンが続いています。もちろん息子はおんぶだ。嫁さんも少ししんどいかな(笑)
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_22375780.jpg

双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_23231286.jpg

確か、、、大ノマ岳。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_22382836.jpg


迫力のある秩父岩のお出まし。ちょっと一服。。息子も三日目とあって疲れちゃったかな?自分で歩いたのはほんの最初だけでずーっと、おんぶ。肩がイテー!
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_22385886.jpg

双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_22393897.jpg

あと、もう一息!写真じゃわかりずらいけど急斜面。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_22414867.jpg

登りきったぜ!嫁さん超ペースダウン。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_22421573.jpg


稜線の先におにぎり型の笠ヶ岳がお出まし。秩父岩から笠ヶ岳までが想像していたよりも結構距離があって焦った。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_22423288.jpg

コースタイムを大幅に過ぎて笠ヶ岳山荘に到着。地図のコースタイムの2時間ってのはちょっと間違ってる?!テントもいい場所にセッティングできました!
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_22452346.jpg

100円入れなくても見れます(笑)
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_2251342.jpg


山小屋にてちょっと早い夕飯タイム!
今日もいっぱい歩いたのでレトルト食だけど飯がウマい!あと、やっとコーラも飲めたぜ!(笑)
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_22515345.jpg


今日は夕立があるという天気予報だったのだが段々とガスってきて見事に17時頃から雨が降り出した。その後、雷も鳴りだしてきて結構な雨でした。心配だったのがテントのフロアに無数に穴が空いていて浸水しないかドキドキでしたがなんとかセーフ!
残りのワインを二人で呑んで今日は夜更かしして21時過ぎにお休みなさい。。。。


【四日目】
笠ヶ岳山荘〜抜戸岳〜笠新道〜わさび平小屋〜新穂高温泉


4時。明るくなってきて外に出てみたら快晴で気持ちのいい朝だ!これぞ山の朝。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_2323137.jpg

双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_23254100.jpg

双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_2331518.jpg

双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_2345833.jpg


名残惜しいが今日は下山の日だ。それと下山のコースは急登で有名な笠新道を歩かなきゃだ。コースタイムは下りで4時間とかなり長い。足はぜんぜん問題ないのだが肩がヤバい!最後まで持つだろうか。。。

下山!サヨナラ〜!!
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_2383545.jpg


笠新道の分岐に着いた。ここを右へ登っていく。登り詰めたところで少し休憩。休憩の合間に私はザックを下ろして抜戸岳へひとっ走り。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_2385683.jpg

抜戸岳。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_239207.jpg

さーて!いよいよ長い笠新道ですよー。ジャリジャリで、浮き石がいっぱいでスリップ注意です。息子をおんぶして転んだら洒落にならんからね!慎重に下りました。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_2394146.jpg

杓子平。ここからの眺めもかなりいい!
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_2310349.jpg

眼下には新穂高温泉がちっちゃく見えます。あそこまで行きますよ。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_23102582.jpg


杓子平を過ぎてから一気に蒸し暑くなった。今まで標高の高い涼しい所に居たせいかとにかく暑い。休憩を適度に入れながらひたすら下った。下から登ってくる登山者は15人は居たかな?。皆さん大汗かいて、顔を歪めながら辛そうに登っていた。トレランスタイルならまだしも、息子をおんぶし笠新道は登りたくはないな〜(笑)
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_23104926.jpg

双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_23105379.jpg

ほぼコースタイムでやっと笠新道の入口に到着!流石に足にきた。前太腿がガクガクだ。いや〜長かった〜。(笑)
嫁さんも少し遅れて到着。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_23112676.jpg


下山後は再び、わさび平小屋へ行きお昼ご飯を食べることにした。
手持ちのラーメンを食べようかと思ったらお湯が沸く前にガス切れるし!!
小屋のウマいご飯を頂くことにした。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_2312230.jpg

双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_23122696.jpg

双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_23124792.jpg

川でアイシングー!冷たすぎて10秒が限界!マジで!冷た過ぎ!
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_2313107.jpg

双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_23143996.jpg

車を拾って新穂高温泉で4日分の汚れを落としてとっても気持ちよかった!穂高温泉はいいお湯でしたよ。
奥飛騨の湯。。。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_23145527.jpg


無事に下山できて、今年の夏休みもいい思い出ができ大満足だ!嫁さん&息子、お疲れ様でした〜!
次はどこの山に行こうかな。。。
双六岳、笠ヶ岳  2013,8,13~16  No,2_f0225414_23162341.jpg

by hannbe310 | 2013-08-25 23:32 |