人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IZU TRAIL Journey 第1回伊豆松崎・修善寺間山岳競争大会

IZU TRAIL Journeyに参戦してきました!!
IZU TRAIL Journey 第1回伊豆松崎・修善寺間山岳競争大会_f0225414_2335969.jpg




今回は新潟から参戦する仲間4人、Myファミリー、総勢7人で朝6時に出発!
途中で大渋滞にはまってしまって伊豆松崎町に到着したのは16時にやっと到着。11時間もかかったぞ(涙)
IZU TRAIL Journey 第1回伊豆松崎・修善寺間山岳競争大会_f0225414_23373251.jpg

前日受付を済ませ、ブースを物色して、久しぶり会う知り合いとお喋りしてお宿へ。。移動に疲れたのでコースガイダンスはパス。
夕御飯は海の幸満載!刺身が新鮮でうまかったっす!(他の宿では茹でカニやら海鮮鍋が出たとか…ウラヤマシー!)
IZU TRAIL Journey 第1回伊豆松崎・修善寺間山岳競争大会_f0225414_23385038.jpg

レース当日の天気は曇り空であまり天気は良くないが走るには丁度いい気温と天候だ。ただ風がすでに強かった。
なるべく前の方に陣取ってスタート!どんな感じのコースかも分からないし1500人が走るので渋滞を避けるために序盤から『Bダッシュ!』で走った(笑)
IZU TRAIL Journey 第1回伊豆松崎・修善寺間山岳競争大会_f0225414_23403015.jpg

WP:宝蔵院に着いたがボトルの水はぜんぜん残っていた。でもボラスタの方がせっかく用意してくれたのだから貰わない訳にはいかない。ボトルの水を捨てて移し替えた。
20kmもある林道に入ってからは、上がりっぱなしの心拍を落ち着かせるために抜かされても気にせずに少しペースを落として走った。辺り一面ガスで真っ白で、時折吹く突風で木の葉っぱの梅雨が落ちてきて冷たいしビチャビチャだ。
最初のエイドポイント:黄金橋ではトイレを借りて、桜餅とあめ玉を貰って再出発!
シングルトラックのトレイルに入る。若者がMTBを引きながら下りて来たどこから来たんだろ?
追い越し禁止区間に入ってからは木の根っこに気をつけながら走る。この区間のトレイルは気持ち良かったな〜。
2A目前でモヤモヤしてきた。やっぱりきたか…。最近絶不調の胃が悲鳴をあげてきた。やはり前半でペースを上げすぎたのか段々と胃がやられ気味で物が喉を通らない。吐き気もある。相変わらず弱いなぁ。。。
IZU TRAIL Journey 第1回伊豆松崎・修善寺間山岳競争大会_f0225414_095814.jpg

一面熊笹で一気に風景が変わってエイドポイント:二科峠に到着。『hannbeちゃーん!!』と誰かが私を呼ぶ声がした。かおちんだ。イチゴを貰って食べたが旨かった〜。ごちそうさまです!
ジェルなどはもう喉を通らないのでここで食べておかないとこの後が辛くなる。温かいうどん、バナナ、ココアを食べた。嫁さんに「胃がダメだ〜。辛い〜。」と弱音を吐くものの、「残り30kじゃん。無理せずに気をつけて早くゴールして!」と背中を押されて再出発!(笑)
IZU TRAIL Journey 第1回伊豆松崎・修善寺間山岳競争大会_f0225414_2352610.jpg

IZU TRAIL Journey 第1回伊豆松崎・修善寺間山岳競争大会_f0225414_23485434.jpg

とにかく凄まじい風で風速20mだったらしい!気を抜くと吹っ飛びそうなくらい。前を走る選手の帽子が凄い勢いで飛ばされていたし、小柄な女性なんかは飛ばされたんじゃないかな?!
コース最高地点の猫越岳を過ぎてからはロード率もかなり増えてきて歩きが多くなってきてしまった。それと、伊豆山稜線歩道の遊歩道に入ってからは木道階段地獄!
ラストのエイドポイント:土肥駐車場に到着。胃がダメダメで大好物のチョコも食べれず、なんとかイタリアンスープとバナナを食べた。足も超痛いし、睡魔も出てきて超睡い!このまま寝てしまいたい。眠気覚ましでコーヒを飲もうと試みるが…飲めない。ヘロヘロになりながら再出発〜(笑)
だるま山高原レストハウスを過ぎて、キャンプ場の水場で顔を洗ってサッパリ!して少し復活した。確かこの辺りでランブラー氏にGOOD LUCK!!!されたんだったかな?
最後の10kの下りのロードが長かったな〜。足も痛いし。。『Last5km』の看板からはラストスパート!3人抜いて2人に抜かされてしまった(涙)温泉街では多くの方から応援してもらってゴール!
タイム9時間29分50秒。種目別順位135位。目標にしていた100位以内には程遠い結果になってしまった。まだまだダメですなー。

終始前を走っていたスカイハイオーナーのタクさんとパチリ。前を走っていたのが分かっていたので何気に意識していた。ジャーニーだけどレースなのでお許しを。。(笑)
IZU TRAIL Journey 第1回伊豆松崎・修善寺間山岳競争大会_f0225414_23582873.jpg

第2回は遠慮しておこうかと思ったがこの時期に70km走れるのは雪国新潟県民としてはありがたい。来月にはUTMFもあるのでいいトレーニングにもなった。第2回もまた参戦しちゃおうかな。(笑)
今回のITJで反省した事がある。知り合いに会う度にネガティブな事ばかり言ってしまっていた事だ。これじゃあ話している相手も楽しくないし、自分の気も下がる一方だ。これから気をつけよ。
最後に、今回の大会は色々大変だったみたいだが終わってみればサイコーの大会でした。大会関係者、ボラスタの方々ありがとうございました。それと、新潟から一緒にジャーニーしてくれた仲間。サポートをしてくれた嫁さん&息子。お疲れさまでした!!
IZU TRAIL Journey 第1回伊豆松崎・修善寺間山岳競争大会_f0225414_0102974.jpg

by hannbe310 | 2013-03-15 00:11 | トレラン