人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2

赤岳鉱泉~硫黄岳~根石岳~天狗岳~黒百合ヒュッテ

1,3 7:25 出発。
朝は5時に起床。昨晩は気温-17℃ぐらいまで下がったが一回も起きること無く爆睡だった。
朝ご飯は寝袋に入れ忘れてしまったカチンコチンのパンをコーヒーで流し込んで腹ごしらえ、荷支度をして出発!!
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_18362180.jpg


硫黄岳への入り口
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_1847657.jpg

八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_21102724.jpg


9:04 硫黄岳。
二時間ほどかかってやっと到着!稜線は強風で寒いー!それでも雲一つ無い快晴でサイコーだ!!
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_21275242.jpg

赤岳、阿弥陀岳の眺めもいい!
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_2222526.jpg


写真やら動画を撮りながらしばらく絶景を楽しんでまたハイク。写真中央に写っているのが天狗岳
まだ先は長い。
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_2242428.jpg

ここからヒュッテ夏沢まではずっと下りだ。ものの35分ほどで着いた
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_22531750.jpg

下ったらここから緩い登り。樹氷の中を歩きます。
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_22595786.jpg

八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_2305052.jpg


10:30 根石岳。
淡々と歩いて根石岳に到着。記念に一枚撮ってまた歩き出す。
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_23103227.jpg


11:05 東天狗岳。
根石岳過ぎから一段と風が強くなって写真は撮れず。天狗岳ではiphoneの電波が入ったので嫁さんに電話を掛けたり、メールを送ったりして15分ほどレスト。
記念に一枚。
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_2325892.jpg

さらに一時間ほど少し急な下りを進むと中山峠に到着。ここまで来れば黒百合ヒュッテまですぐだ!
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_23332879.jpg


12:25 黒百合ヒュッテ。
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_23353652.jpg

テントはじぶんを含めて四張だけだった、いつもよりは少ないのかな。。
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_23373240.jpg

だんだんガスも出てきたので、このままのんびりしようかと思ったがせっかくここまで来たので天狗ノ奥庭の方から西天狗まだ行く事にした!ダブルストックでスノートレラン!!
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_00371.jpg

1時間ほどで西天狗岳に到着。雲が残念。
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_0124989.jpg

帰りは中山峠経由でスノートレラン!テントに戻ってからは夕飯を食べながら、温かい芋焼酎で
酒盛りー!小屋ではお正月恒例のミニコンサートなんかもあったり、またまた登山者の方と雑談して時間はあっという間に過ぎた。
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_0305810.jpg

今日はよく冷える。-24℃。
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_0454568.jpg

テントで横になってメチャクチャ綺麗な満点の星空をしばし楽しんで10時に眠りについた。。
八ヶ岳 2011,1,2-1,4 Day2_f0225414_0552126.jpg



つづく。。。

人気ブログランキングへclick!
by hannbe310 | 2011-01-12 00:57 |