<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7.26日はたまたま仕事が休みだったという事もあり、お弁当&ビールを持って、かなり久々に柏崎まで行ってきた。 
新潟の花火大会には「川の長岡」「山の片貝」「海の柏崎」 と言われる三つの有名な花火大会がある。
今年は柏崎制施行70周年記念事業ということで花火の数も増えているみたいだ。約15000発の打ち上げ!!


f0225414_0343080.jpg

f0225414_0361939.jpg


打ち上げ30分前、だいぶ人が増えてきた。
f0225414_0393687.jpg

f0225414_0435652.jpg

f0225414_0453593.jpg

f0225414_046158.jpg

f0225414_211111.jpg

「100発同時打ち上げ!!」
本当に100発あるのか!?ハンパない迫力!



f0225414_222264.jpg

来年も来れるといいなー!
ゴール後は、デポテントでしばらく休憩したのち、宿の温泉で汗を流して夕飯を食べに温泉街へ。。。
f0225414_23104285.jpg

f0225414_23113350.jpg


飲食店は色々たくさんあった。そんな中、お店の名前は忘れたが老夫婦が営んでいる食堂でハンバーグ定食を食べたが、ボリュームが凄かったなー!!
お腹も満腹になって、温泉街の商店をぶらり見て歩いていると、疲れ果てた顔したランナーがちらほらゴール目指してみんながんばっていた!私と妻と息子で思いっきり応援した!!
f0225414_23124417.jpg
f0225414_23131161.jpg
f0225414_23133072.jpg

宿に戻ってから、妻と完走を祝してビールで乾杯!この日のビールはサイコー!にうまかったなー!


20日表彰式
f0225414_23242564.jpg

優勝した望月さんは一足先に帰ったらしく、会場には来ていなかった。
f0225414_23265388.jpg

f0225414_23272981.jpg

1位50万円2位20万円3位10万円!!賞金も凄いが、なんといってもタイムが凄い!総合優勝の望月さんのタイムはなんと「6:40:15」私のタイムの半分以下の時間でゴールしている!次元が違いすぎる・・・。

その後は「豪華景品ジャンケン大会」なんかもあったり、地元で取れた「開運バナナ」や「キュウリ」の差し入れもあったりと楽しかった!

楽しい三連休もあっという間に終わった。来年も第二回が開催されたら、たぶん・・・参戦すると思う!
セクション2は野沢温泉スキー場から少し離れて、「北竜湖」「小菅神社」をぐるっと回ってくるコースだ。

一部、舗装道路と林道を走ると、あっという間に「北竜湖」に着いた。
f0225414_23191673.jpg

「北竜湖」の湖岸を半周ほどして、「小菅神社」の登り入り口へ。
f0225414_23195934.jpg


ここからが想像していた以上にハードな登りだった! 神社への参道なんてたいした事ないだろうと思っていたが・・・。いきなり大きな石畳の階段は苔で滑る!滑る!そこを過ぎると、キツイ斜面のシングルトレイル!あと鎖場もあった! 神社に行く参道でこんな所を行かなきゃ行けない神社は他に無いんじゃないかな。。
f0225414_23323512.jpg

f0225414_23363716.jpg


やっと着いた!「小菅神社」
f0225414_23424373.jpg


ここからの下りは段差のキツイ階段。先はまだ長いので足がやられないようにゆっくり走った。だいぶ下るとオリンピックスポーツポークが見えてきたがすんなりとは着かずに、ぐるーーっと走ってやっと第3関門3:34:48に着いた。まずはエイドで水をガブッと三杯!水も浴びた!とにかく暑い!エイドを済ませて、日陰を求めてデポテントへ行くとこの暑い中、妻と息子が待っていてくれた!家族からの応援にはなによりもパワーがもらえる!
f0225414_0134491.jpg


ハイドレに水1LとジェルX2と一応夜間走行に備えてライトを詰め込んで15分ほどレスト。いよいよ最後で一番長いセクション3へ進みます!

セクション3は野沢温泉スキー場をぐるーっと、くまなく回るコースだ。時間も2時過ぎで、一番暑い時間に突入!しかも、上ノ平高原のキャンプ場までは日陰も無く、ゲレンデの上りもキツイ!全然走れ無かった。(34℃だった。。)
f0225414_0471675.jpg
f0225414_04746100.jpg


やっとのおもいでキャンプ場に着いた。標高も上がったて少しだけ気温が下がって少しずつ走れるようになってきた。
f0225414_122314.jpg


キャンプ場を過ぎて淡々と走って第4関門のやまびこ駅のエイドに到着。バナナ、水、ジェルを食べて早々にエイドを後にした。。後はゴール目指して走るのみ!最初は気持ちいいトレイルだったが、途中から嫌になるほど長ーいロード。足の筋肉はすでに終わっていて、特に足底筋がかなり痛かった。。 淡々とロードを走って最後のトレイルへ!痛みに耐えながらやっと温泉街に出てきた。
f0225414_1534898.jpg

温泉街からゴールまで緩い登りが続く。沿道からの声援もあって、最後の力を振り絞ってゴールまで走り通した!!そして、ついにゴール!!

タイム:12:48:11

総合順位:89/161

30代:42/67

ゴール後&表彰式につづく。。。
「第一回SALOMON the 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉」に参戦してきました!

2010.7.17 荷物を車に積んで大会会場の野沢温泉へ出発。二時間ほどで、受付会場の「オリンピックスポーツパーク」に到着。
f0225414_22263631.jpg

 
思いのほか、あまり人がいないような・・・。サクッと受付を済ませます。スタッフの話だとこの会場の上がスタート&ゴールみたい。早速、スタートを見に行くと広いグランドに立派なゲートができてた!
f0225414_22384210.jpg

f0225414_2240985.jpg

f0225414_2240354.jpg


ぐるりと会場、出店など見て回って外にいると暑いので、2泊お世話になる民宿「山口」へ。。しかし、ここの宿の旦那はビックリするぐらい、まったくやる気の無い人だったなー。でも、女将さんの夕食はサイコーにうまかった!

17:00から、開会式、コースガイダンス、ウェルカムパーティ。 コース説明では、熊鈴は絶対に付けろ!との事、マジでかなりの熊が出没するらしい。
f0225414_2323268.jpg

f0225414_205772.jpg

ウェルカムパーティーでは温泉饅頭など甘いものがメインだった。ちょっと期待しすぎた。。。
f0225414_2363027.jpg


あとは、宿に戻って温泉に浸かって明日の準備をして、就寝。。。

2010.7.18 レース当日。
なーーーんと!!超寝坊!!妻と息子を叩き起こして、急いで会場に!なんとかギリ4分前に着いてデポテントに荷物を置いてスタートラインに、もちろん最後尾。
f0225414_23234620.jpg


この大会はセクション1,2,3に分かれていて、必ずスタート地点に戻って来てから次のセクションに進むルール。なので、補充食、ジェル、水、などはデポテントに置いてセクションごとに補充していけば、必要最小限の持ち物でレースができるシステム。

7:00いよいよスタート!先頭集団はあっという間に霧の中。すぐに見えなくなった。。65Kなのでマイペースで行きます。
f0225414_23504475.jpg

浅草キッドの玉ちゃん。9月にこの大会の特番があるみたい!
f0225414_23532525.jpg


セクション1。野沢温泉街を声援を受けながら、ぐるっと走る。結構なアップダウンがある。
f0225414_00094.jpg

オリンピックスポーツパークの脇を通って赤滝登山道を目指して淡々と林道を走る。
f0225414_0111394.jpg

トレイルに入ると、一気に森深い、ジャングルみたいだった。
f0225414_0314732.jpg

f0225414_0333991.jpg

沢を何度かバシャバシャ渡ったり、クライミングしたりとアドベンチャーなトレイルを気持ちよく走る!
f0225414_0415838.jpg

f0225414_055424.jpg


毛無山山頂に到着。
f0225414_0584871.jpg

景色がサイコーだ!ここからスキー場を下って、第一関門に向けて気持ちいい下りー!
f0225414_16062.jpg
f0225414_162972.jpg

3K程下っていくと、第一関門に到着。
ここのエイドステーションで、バナナ、オレンジ、おにぎり、水3杯をいただいた。休憩も程ほどに先を急ぎます。
f0225414_1124053.jpg


この先のトレイルがとってもテクニカルでガレ場に、浮石だらけの場所に、苔と濡れた岩場で滑る!滑る!
集中して下っていきます。

危険ポイントを過ぎたら、またゲレンデをひたすら下る。
f0225414_1311446.jpg

まだ10時ぐらいなのに、この辺りからだんだん暑くなってきた。。アスファルトの照りかえしも暑いー!
f0225414_1351279.jpg


淡々と走って。第二関門に3:56:29で到着!
f0225414_1421768.jpg

デポテントでジェル&水の補充をしてエイドステーションでバナナ、オレンジ、を頂いて。

次のセクション2に!
今年初レースとなる「第12回北丹沢12時間山岳耐久レース」に参戦してきた!
「国内三大レース」の一つに数えられるこのレールは、過酷なレースとして有名。
今、自分のレベルがどんなものなのか確認する為と、どれほど過酷なレースなのかを身をもって確認してきた!
f0225414_2162955.jpg

f0225414_2315077.jpg

ずーっと降っていた雨もスタートの時にはすっかり止んでお日様も出てきてだんだんと蒸し暑くなってきた。

7:00 スタート。いきなりの20度はある急斜面のロード!坂道がかなりキツイ!心拍数もイッキに200オーバー!10kmほどのロードを走る。
f0225414_251394.jpg

f0225414_2232512.jpg

8:40 ようやく「立石建設」の給水場に到着。すでに気温も上昇、なによりも湿度がハンパなかった!汗が滝のように出てくる!出てくる!

ここから1つ目の山越え「県境尾根分岐」の10kmの登りの始まり。「鐘撞山」手前辺りでかなりの渋滞。
f0225414_2222828.jpg


9:50 「県境尾根分岐」到着。ここから第1関門めざして激下り!前日の雨でトレイルはグチャグチャ、田んぼの中を走ってるみたいで凄いことになっていた!

10:20 第一関門の「神ノ川ヒュッテ」到着。すでに水場は人でごちゃごちゃ、水を二杯がぶ飲み、バナナと塩もみしたキュウリを頂いて5分ほどレストして先を急いだ。
f0225414_2225812.jpg


ここから二つ目の山越え「日陰沢源頭」までの緩い登り、登りきってから今度は8kmの緩い下りのロードがえらく長く感じた。

12:08 第二関門の「神ノ川園地」に到着。ここにきてお腹の調子が悪くなりトイレへ。。。スッキリして出てみれば結構な「トイレ渋滞」を作ってしまっていた。ゴメンナサイ。。。
休憩もそこそこに3つ目の登り、「姫次」への登りに向かう。最後の登りの為に、多少は足を残していたつもりだったが、マジでキツくて辛かった。。
走れる場所はほとんど無くずーっと淡々と登り。登り。登り。マジで心が折れそうになったが、なんとか「姫次」
に到着。

こんな所ですごい事に給水場が設置されていた!!後で聞いた話によると大学の山岳部の方達が標高1433mまで水を担ぎ上げてくれたそうだ!一人1コップまでだったがサイコーにおいしい水だった!!

残すは、ゴールまでの10kの下り!残っている足の力をすべて出し尽くして下るのみ!!
この下りでかなりの人を抜いた。それでもやはり10kの下りはキツイかった。。。「平丸」についた時には泣きたくなるほどの太ももが痛かった。
それでもなんとか、歩かずに走ってゴーーール!!

f0225414_2522128.jpg

タイム 7:53:35
種目別順位 287/602
総合順位 516/1191

さすがは「国内三大レース」の一つだけあって、とっても苦楽しいレースだった。
今回、初めてキタタンに参戦してみて感じた事は、当たり前の事だけど日々の走りこみは凄く大事だと感じた。月150kmぐらいしか走れていなかったが、もっともっと走り込まなければいけないな!
来年は、6時間以内を目標にして鍛え直してまた参戦するぞ!



川でアイシング。気持ちいいーー!
f0225414_302533.jpg


人気ブログランキングへclick!