火打山  2015,10,4

火打山にファミリーで行ってきました!
f0225414_1143047.jpg





「最近山に行ってない!」
「どっかに行きたい!連れてけ!」
「そうだ!紅葉に行こう!」
「でも二番目が小さいから近場の山で!」

と言う嫁さんの欲求を満たすためにプランニング。(笑)

でもって。今回の登山の数日前に親友が妙高山に登っていて、いい感じだったので今回選んだ山はお隣の「火打山」に行くことにしました。

6:00 起床して登山口に9:00 到着。登り始め遅すぎ!(笑)
さすが紅葉ハイシーズン!登山口笹ヶ峰キャンプ場にはすでに満車状態でした。
記念撮影して、さあ!登り始めます!
f0225414_11112563.jpg

序盤はとても整備されている歩きやすい木道が続きます。
f0225414_1112169.jpg

f0225414_1115479.jpg

f0225414_11161430.jpg

木道、ブナ林、黒沢を過ぎると十二曲りの急登です。しきりに嫁さんは地図に記載されている「十二曲り」「急登」のワードにかなりビビっていたが、思ったよりもキツくなくすぐに終わったので一安心の様子。(笑)
f0225414_11165570.jpg


富士見平の分岐を過ぎて、見えた!高谷池ヒュッテ!あともう少しだよ。お昼も過ぎていてかなり腹ペコ。
f0225414_11185186.jpg

f0225414_1119243.jpg


まずはハンガーノック寸前だったので御飯食べまくる!かなり風が強くてガクブル!!
ここまで思ったよりも時間がかかってしまい、てっぺんは諦め。
「天狗の庭」まで行って絶景を楽しんで下山。
f0225414_1123084.jpg

f0225414_11261921.jpg

f0225414_11291581.jpg

f0225414_11465690.jpg

のんびり下って無事に下山!
f0225414_1138970.jpg

f0225414_11391530.jpg

その後は、近くの温泉、苗名の湯に入ってサッパリ。
f0225414_11435287.jpg


また行くぞ!山!!
by hannbe310 | 2015-11-08 11:47 | | Comments(0)