Mountain Circus 4 in Kyushu 2015,7,4-5

Mountain Circus 4 in Kyushuに参加してきました!!
f0225414_2315144.jpg





日本各地の地元の山を紹介し合い、山を楽しむ仲間達との交流を深める場を作り、地図読みや、ルートファインディングなどのマウンテンスキルが問われ、それらが活かせる「マウンテンレース」の開催
と言うのをコンセプトに始まった「mountain circus」第1回六甲 、第2回丹沢第3回富士、もう早いもので第4回目の開催です。今回のhostは九州総合チームのTRAQです!

新幹線、電車、飛行機と乗り継いで6時に家を出て13時にはもう宮崎。
天気は雨。宮崎滞在二日間ともに雨予報でちょっぴりがっかり。しかも寒冷前線が来ていて南国宮崎が肌寒い。
f0225414_23172217.jpg


前夜祭&宿泊先のオートキャンプ場でブリーフィングです。毎回の事だが今回も距離21,5km 累積標高1966mとかなり楽しそうだ!
コースマップを見ると序盤にわざわざ下って上ってループする所がある。なにやらココがオススメポイントらしく、自分の目で見てください!との事で楽しみだ!
f0225414_23181516.jpg

f0225414_23263569.jpg

お約束の合言葉!
f0225414_23274158.jpg


お楽しみの前夜祭!雨の中でのBBQだったけどめっちゃ楽しすぎて雨なんて気にならない!私の大好物の「鶏肉」宮崎の名物の地鶏は美味かった〜!
皆さん、明日そこそこの強度でそこそこの距離を走る人とは思えないぐらいの食べっぷりに飲みっぷり!今回の前夜祭も夜遅くまで続きました(笑)
f0225414_23283116.jpg

こんな高級な芋焼酎まで!初めて飲んだけどウマイ!!
f0225414_2330456.jpg

f0225414_23303330.jpg


朝、6時前に目がさめる。ぐっすり寝れたけど若干まだ酒が残ってる感じだ(笑)天気は昨日よりも小ぶりになっていたがやっぱり雨です。
支度してSTART地点まで相乗りで移動(MRHC小川さんありがとうございました!)
開会式も終わってユル〜くSTART!!!
ユルく、ワイワイw!しながらのこの感じがマンサーならでわ。楽しすぎる!(笑)
f0225414_23322391.jpg

f0225414_2332511.jpg


今回のコースも「マンサーらしい」普通じゃないルートでした!走り出してすぐにトレイルに入って直登だ。しかも連日の雨でかなりスリッピー。とにかく滑る!でもって、岩場で数多くのロープにハシゴ、全身を使っての登りで序盤は「走る」というより、クライミングでしたね。
登りきって、今回のコースでどうしても通ってもらって自分の目で見て欲しい「V字谷」のループするポイントへ。
f0225414_23364557.jpg

f0225414_233722100.jpg

f0225414_2338168.jpg

f0225414_23385420.jpg

確かにV字谷ポイントは凄かった!めちゃくちゃデカい巨岩に奇岩、南国らしい植物、また雨がとても似合う森でかなり神秘的な空間だ。
f0225414_2339407.jpg

f0225414_2340592.jpg

f0225414_23404087.jpg

V字谷のCPも通過して、コース上最高地点の双石山までの細かいアップダウンが続きます。なかなかテクニカルな下りを気持ちよく走り、エイドに到着です。レッドブルに宮崎の特産品に「magma」に「山よりだんご」が盛りだくさん!エイドもかなり豪華だ。
高木さんオススメの「チーズまんじゅう」が激ウマでした!
f0225414_23435361.jpg

f0225414_2344408.jpg

f0225414_2345999.jpg

一度下りきって、水の流れる音に癒されながら渓谷沿いを走る。渡渉もかなりあったね(笑)
でもって!いよいよきました!滝壺ドボン!!!みんな迷う事なくダーイブ!(笑)
楽しすぎる!(笑)
f0225414_23454279.jpg

f0225414_23463192.jpg

ここまでトップ集団5人の中にまぎれて騒ぎながら走ってきた。あと残り10kmで、どことなくみんな順位を意識し始める(そう感じたのは俺だけかなw?)
私もペースアップだ。なにせ今までのマンサーではロストしまくって悔しい〜!時もあった。特に第2回丹沢は最後の最後に笑っちゃうロストをかました(笑)一度はTOP3に入ってみたいのでガチ走り!最後の山を下りきり分岐でトップを走っていたTakeさんと地図見てルート確認して一緒に走り出すが、Takeさんにはまったく追いつけずあっという間に千切られた(笑)全力疾走でなんとか2位をキープしてゴール!
TOP5はみんな裸族だ!(笑)
f0225414_2353101.jpg

f0225414_2210239.jpg

f0225414_22102726.jpg

f0225414_22114317.jpg

やったぜ!俺!緊張してなんも言えねーw!
f0225414_0141084.jpg

女子TOP3!
f0225414_2223360.jpg

Mountain Circus 4 in Kyushu 当たり前だけど今回も超楽しかった!そして、九州スタッフの前日の朝から夜まで雨の中でのルート確認。前夜祭のおもてなし。参加者みんなを楽しませようとする熱い思いが本当にありがたかった!楽しい2日間はあっという間に終わってしまったが次、九州にはファミリーで来て今回立ち寄れなかったスポットや九州グルメを堪能したいな!
f0225414_0114071.jpg


さあ!次のマンサーはどこで開催かな?!!楽しみだぜ!!!!!!!!!(笑)
by hannbe310 | 2015-07-11 00:25 | トレラン | Comments(0)