八ヶ岳 白駒池 2014,7,20~21

八ヶ岳に行ってきました!!
f0225414_23423947.jpg




梅雨真っ最中、息子と二人で八ヶ岳に遊びに行ってきました。今回、嫁さんはお留守番です。
最初のプランでは、北八ヶ岳ロープウェイ〜稿枯山〜茶臼山〜青苔荘(泊)〜渋の湯
というコースで考えていたが、お天気が荒天予報で午後から雨予報。息子も一緒なので無理せずに、『超のんびりプランB』に変更して白駒池周辺で遊んできました。

駐車場からものの15分歩いて白駒池キャンプ指定地のある青苔荘に到着。
f0225414_23492146.jpg

雨でテントがドロドロになるのも面倒なので、割増料金になるがスノコの上にテントを設営しました。
f0225414_23501684.jpg

お腹が空いたのでパンとコーンスープで間食。旨いです。満腹〜。
まだお昼前で時間はたっぷりあります。『にゅう』まで行ってみることに…したのだが、ちょうど半分くらいの『白駒湿原』まで来たあたりで息子がイヤになって引き返すことに…『にゅう』で記念写真撮りたかったなー(笑)
f0225414_235618100.jpg

f0225414_0319.jpg

f0225414_23553742.jpg

f0225414_23565294.jpg

f0225414_001247.jpg

f0225414_23592029.jpg

f0225414_022011.jpg

戻ってからは探検ごっこしたり、お昼ご飯食べたり、昼寝したりしていい時間を過ごしました。
そうそう。白駒池では、てこぎボートにも乗れます(30分700円)ボートに乗らなかったことに帰ってきてから後悔。。。
f0225414_043230.jpg

f0225414_05371.jpg


雨の天気予報は見事に的中して、16時を回ったあたりからポツリポツリと降ってきた雨は降ったり止んだり。日が落ちた頃にはかなり強い雨でした。
明日のルートを息子にウザイくらいに教えながら晩御飯です。メニューは711のハンバーグとカレーライスで満腹。
星空も見えないので20時くらいに就寝…。

息子のぐずり声で目が覚めた。夜中の2時だ。予想以上に冷え込んでいて温度計は10℃で寒い。
息子にもう一枚ダウンを着せてまた寝た。
もっと保温力のある寝袋を持ってくれば良かったなと後悔。息子ごめん!

二日目

朝6時。息子に起こされて起床した。
今日は晴れで気持ちのいい朝だ。朝食食べて支度して出発。
今日のルートは丸山〜白駒の奥庭〜駐車場です。

雨で所々ぬかるんでいたが歩きやすかった。朝も早かったからなのか、丸山までは一組のハイカーとすれ違ったのみだった。朝靄で幻想的なトレイルを小鳥のさえずりを聞きながら楽しく歩けた。
f0225414_0132512.jpg

f0225414_0251779.jpg

丸山頂上2330m。一面真っ白で絶景が見れなくて残念。息子に下山をせかされたので少し休憩して下山です。
f0225414_0244110.jpg

なんとか下山して麦草ヒュッテの分岐を過ぎ、少し歩くと『白駒の奥庭』です。とってもキレイな所でした。肝心の写真を取り忘れた!!
f0225414_0333061.jpg


無事に駐車場に帰ってきて楽しかった一泊二泊の旅も終了!
お天気がイマイチだったけど、とっても楽しめましたー!

また男旅するぜ!!
by hannbe310 | 2014-07-27 00:41 | | Comments(0)