第20回日本山岳耐久レース 2012,10,7~8

今年もハセツネに参戦してきた!

f0225414_22214391.jpg




去年は初参戦ながらそこそこのタイムでゴール出来たので、今年は去年のタイムを上回る走りをしたかったのだが、一週間ちょっと前から原因不明?の急性胃腸炎になってしまい、まともに走れない状態が続いていてハセツネ参戦も危なかったが、なんとか走れるまでに回復した。
前日に仕事を終えて、いざ!あきる野市へ出発!夜中の一時に武蔵野駅の駐車場に到着。すぐ近くにセブンイレブンが出来ていて便利だったな〜(笑)

レース当日はゆっくり寝て8時起床。天気は生憎の雨だったが、天気予報通りにお昼にはピタリと雨は上がったがお山はグチャグチャだろうな…。
f0225414_2313618.jpg

START!

なるべく前の方に並んで待機。記念すべき第20回大会であのスタート(笑)
カレーライス師匠について行くものの、あっという間に見えなくなってしまった。ついて行こうなんて絶対に無理でした。。。
足が痙攣しないギリギリでアップダウンを22km走って第1関門の浅間峠に3時間8分9秒に到着。
雨で心配だったトレイルは所々マッディだったが、さほど影響はなかった。

丁度、中間の36kmの三頭山にやっと着いた。だんだんと足がキツくなってきた。三頭山を下りきった辺りから、ペースが同じくらいの6人で列になって走った。なんとかふんばって気合いで走っていく!第2関門に6時間25分13秒 に到着。ポカリスエットを1Lハイドレーションに、水をボトルに500貰って、トイレだけ済ませてすぐに走り出す。

御前山、大ダワと過ぎて50kmを過ぎた辺りで急に気持ち悪くなって、もどしてしまった!!(涙)これまで順調に進んでいたのにいきなりの事で「え?!なんで?!」ってな感じ。。それからが地獄だった。ゆっくりと走りだしても、すぐにもどしてしまう(涙)エネルギー補給なんてもってのほか!全く口にできない状態だ。。5kmがやたら長〜く感じた。ずっと歩いて第3関門に10時間27分22秒でやっと!着いた。

山小屋のベンチで横になって休ませてもらう。そのうちにお腹の調子も悪くなってトイレに駆け込む。。上から下から最悪だ。。
あまりにも辛くてリタイアしようかと思ったが残り13kmを行けばゴールだ。休みながら歩いていっても制限時間には多分間に合うはず。自分の中で、レースで一旦スタートしたら余程の事がない限り、「絶対にリタイアはしない」って決めていたのでリタイアしたくてもリタイアは出来なかった。
30分ぐらい休んでいたが全然回復しなくて、体も冷えて寒いので動き始めて先に進んだ。
スタッフの「ガンバレよー!」「必ずゴールしろよー!」の声援が嬉しかったが10mも進まないうちに、また気持ち悪くなってもどしてしまう。もう胃液しかでない。空吐きがキツい。
御岳神社をすぎ、日の出山の登りに入った。みんなにバンバン抜かれまくりだ。そんな中、心配してくれたあこちゃんが足を止めてまで私に胃薬を差し出してくれた。もう、なんだか泣きそうだった。。(笑)

やーっと!日の出山に着いた。何も食べれないし水もまともに飲めなくて、もうフラフラでベンチで休む。あこちゃんから貰った胃薬を飲んで、10分ぐらい休んで出発。超スローペースで進んでいって段々と街の灯りが見え始め、金比羅尾根も終わってやっと街まで下りてきた。少し走ろうと試みるがダメだ。。小走りと歩きの繰り返しで進む!
やーーーーっと!!ゴール!!

15時間16分49秒
順位:691位

ゴール後は、スタッフに連れられて救護室へ。。朝の6時まで寝かさせてもらってOS-1がゴクゴク飲めるぐらいまで回復した。

前半まではそれなりに順調に進んでいただけに、こんな結果になってしまって凄く悔しい。
胃腸炎が治っていなかったのか、それともただ単に胃が終わってしまったのか。。とにかく、健康管理が出来ていなかったのとトレーニング不足だな!!来年は目指せSUB10!!
by hannbe310 | 2012-10-22 23:02 | トレラン | Comments(4)
Commented by shin at 2012-10-22 23:49 x
やはり1週間前の胃腸炎でしょうか…
何にしても胃腸炎は体力奪いますね。。。

いや本当、口からけつから本当大変だったと思いますが、このつらさが次回のレースに生きそうですね!

あの時のツラサに比べればてきな…来年はSUB10期待してます
そしたらハンベライスに改名してもらえませんか?
Commented by カレーライス at 2012-10-23 00:28 x
月夜見から長尾平まで4時間かかっているのが
壮絶さを物語っていますね~。
普通に生活してても胃腸炎は完治に1ヶ月ぐらいはかかりますからね
1週間ではきついでしょうね。
来年は二人で、サブ9.5行きましょう!
Commented by hannbe310 at 2012-10-23 15:46
shinさんこんちはー。
ハセツネは舐めちゃいけませんね。来年はSUB10行けるように頑張りますよ。
ハンベライス…もう意味不明じゃん!(笑)
Commented by hannbe310 at 2012-10-23 15:49
カレーライス師匠。こんちはー。
SUB10おめでとうございます!とりあえず、SUB10目指します。SUB9.5はムリっす!(笑)