信越五岳トレイルランニングレース2012 9,16~17

今年も信越五岳トレイルランニングレースに参戦してきました!!
f0225414_10352064.jpg




前日
3時頃に会場に到着。ブースを物色して、受付を済ませて今日のお宿に直行。今回の宿は第1回大会の時にお世話になった同じ宿でした。それにしても、今年の残暑は厳しい。この時期に妙高に来ると肌寒くて半袖で居られないぐらいなのに、半袖でも少し暑い。
f0225414_1038250.jpg

f0225414_10382994.jpg

カーボパーティーでは、明日に備えて食べまくり!飲みまくり!(笑)少し飲み過ぎたか!?
皆よりも一足先に宿に帰って明日の支度をして、21時に就寝。。。
f0225414_10411294.jpg


レース当日
4:00に起床。スタート会場に行き、おにぎりをモリモリ食べてエネルギー充電完了!
それにしても異常なほどに暖かい。日中はかなり暑くなりそうだ。
5時半にスタートゲートオープン。今回は約束通りに(笑)、気合いの最前列でのスタートを決めてみた!

今年の目標は去年の自分に勝つこと!!

START !5:30
気持ちも高ぶり、鳥肌立ちまくりで勢いよく走り出す!
先頭集団にはあっという間に離されていくがマイペースで走る。
ゲレンデのトラバースでの応援ポイントでは四回目にしてやっと!嫁さんと息子も登ってきて応援してくれた!
去年の蜂襲撃の場所ではスピードアップ!でも今年は大丈夫だったみたい。
1A手前の砂利道途中の絶景ポイント!手前には野尻湖、バックには妙高山、黒姫山、飯縄山が眺められる絶景ポイント。ここからの眺めは大好きだ。今年は特に眺めがいい!!

1A 7:23
1Aはスルーしようと思っていたが、せっかくボランティアの方が用意してくれたのだから、コーラを一杯頂いた。斑尾頂上目指して黙々と登る。数人に越されたが、気にせずに登る。それよりもtakaさんが後にピタリと着いていてプレッシャーがかかる(笑)
頂上付近では空気が澄んでいて遠くまで見渡せてサイコー!

2A 7:55
去年よりも20分早く到着。少しペースを上げ過ぎな気もするがいたって順調だ。APでは嫁さんにスペシャルドリンクを積めてもらっているうちに、エイドのフルーツを食べまくり!嫁さんの素早いピット作業のお陰でタイムロスすることなく出発!
いつもならここで毎年、息子が「とうちゃんに着いて行くー!」って泣きながら追っかけてきて、嫁さんに止められるのだけど今年は「とうちゃん頑張れー!」だけで追っかけてこなくて少し寂しかったなぁ〜。(笑)

袴岳までは前後にランナーが居なくて一人旅だった。
少し下ると、前方にtakaさんを発見。やっと追いついて少しお喋りしながら長い林道を走る。ここは単調過ぎて飽きてくるポイントだ。

3A 9:40
息子が熊鈴を振りながらお出迎えしてくれた!エイドでは「かぶり水」へ直行!今年はマジで暑い!まだ10時なのに灼熱だ!
エイド食はフルーツだけ食べて、コーラをガブ飲み!はすす
f0225414_11142448.jpg

長居はせずに3Aを出発。takaさんはすでに橋を超えて対岸へ。。バイバーイ。
関川の土手ランは今年は本当に辛かった〜。とにかく暑い!!ペースも上がらない。40kmを過ぎて最初の「かぶり水ポイント」気持ちよかった!
うつむき加減で淡々と走って、宴会隊エイドまで来た。麦茶がキンキンに冷えていてうまい!!梨とリンゴを頂いてまた走り出すと前方に「青い着ぐるみ」が…。ドラえもんだ!(タカえもん)奥様も一緒に暑い中応援してくれたのに、無愛想な態度をとってゴメンナサイ。。フラフラだったんです。。
再びトレイルに入り、登り切るとフラットな走れるトレイルへ。。ここもずっと、一人旅だった。

4A 11:40
去年よりも1分早く到着(笑)睡魔?熱中症?脱水?ハンガーノック?エイドに着いた時には目がグルグル回るし、フラフラする~(涙)しばらく横になって足を上げて休憩。その間に、嫁さんにスペシャルドリンクの補充、ジェルの入れ替え、エイドのフルーツを持ってきてもらう。5分ほど休んで出発。
f0225414_11211438.jpg

f0225414_11214454.jpg

コスモス畑は歩き通す。砂利道に入ってからは、走ったり、歩いたりの繰り返しだった。体調はおかしくてフラフラだが去年よりも歩かずに走れたかも。
60kmを過ぎて、吊り橋手前の沢でアイシングをした。気持ちいい!
発電所の急登も過ぎて、緩い傾斜の登りのトレイルを歩いていると、「右手首に何か着いた?」と思った瞬間「チクッ!」と痛みが!何だ?!と思ってみると蜂だ!すぐに振り払うと!今度は右足の脹ら脛に「チクッ!!」っとまた刺されたー!人生で蜂に刺されるのは初めてでメチャクチャ痛い!しかも一気に二カ所。最悪だー!!
グリーンハウスを過ぎて笹ヶ峰牧場は、ほぼ走れた。キャンプ場も過ぎてやっと5A到着。

5A 14:22
目がチカチカして、もうフラフラだ。
仲間たちの出迎えを受けるがあまり記憶がない。日陰で早く横になりたい!それしか頭になかった。
今年は選手用のテントがあってありがたかった。横になってトモさんからもらった氷(トモさん感謝!!)で足、首、頭をアイシングして休憩する。
ん〜。目を閉じるとグルグル回る〜。やばいぞー!(笑)
にょっき〜さん。ハセリョーさんが心配して来てくれたのに素っ気ない態度をとってごめんなさい。
約10分くらい横になって、トイレを済ませて、やっぱりフルーツをメインでエイド食を食べまくる。
休んでいると、神戸のお友達の彼女さんが「タクさんもう出発するってー」と声をかけられて私も負けていられないと出発!!
結局、5Aでは20分ほど休んだかな?だいぶ回復したがまだまだフラフラだ。
f0225414_11253257.jpg

階段を登って再びトレイルを淡々と走る。前後にはランナーが全くいない。今回は一人旅が多いなぁ〜。
砂利道になってからも歩くことなく無心で走った。「無」になっていたらあっという間に給水ポイントに到着。
黒姫山のトレイルに入ると元気のいいペーサー付きのランナーが追いついてきた。なかなかいいペースだったので先に行ってもらって、私もついて行くことにした。この方が素晴らしい女性ペーサーで、的確にトレイルの状態を教えてくれるのだ!私には少しオーバーペースだったがなんとか付いていって古池も過ぎてロードを走り、6Aに到着。

6A ?:??
やっとここまで来た。今年はなんだかとっても長く感じる。足もかなり痛い!スタッフから氷を貰おうとしたがくれなかった。というか、あげれないらしい。。
エイド食を食べていると、バスの中から手を振る人を発見。「にしやん」だ!リタイアした割にはやけにニコニコしてるし。。ドナドナド〜ナ〜ドーナー。(笑)
10分ほど休んで出発。キャンプ場を過ぎて、戸隠奥社へのトレイルを走る。整備されていて気持ちよく走れて大好きな所だ。参道も終わって左に曲がった辺りで、ヘッドランプをスイッチオン。6Aから6kmを走りきりあっという間に7A。

7A 18:15
地元のお祭で買った「電飾スティック」を振りながら嫁さんがお出迎え(笑)
水とフルーツを少し食べてすぐにエイドを出発する。
90kmを過ぎて、ロード途中でジェルを補給したら、いきなりきた。。メチャクチャ気持ち悪くなってしまった。吐きそうだ(涙)
胃の辺りに手を当てて歩いてやっと8Aに着いた。電飾スティックを振る嫁さんを遠くからでも発見。

8A 19:00
ジェルを見たくも、臭いも嗅ぎたくない状態になってしまっては、無理にでもエイド食を食べておかなければ足が止まってしまう。
そば、シャリダマ、フルーツを食べる。しばらく座って休憩していると「やまさん」を発見した。エイドに入るなり、そばを食べまくってるし(笑)しばらくお喋りして、やまさんから胃腸薬を貰った。ありがとうございます!!
しばらくして、タクさんも登場。追いつかれてしまった(笑)
いつまでも休んでいられないので、気持ち悪いがエイドを出発。
f0225414_11342816.jpg

すぐに登りが始まる。毎年少しでも立ち止まると寒いのに今年は暖かい。というか、体の中に熱がこもりっぱなしだ。やっぱり軽い熱中症みたいだ。最後の山場の瑪瑙山を乗り越えればゴールまで後もう少しだ!ペースは上がらないが止まることなく進む。
なんとか瑪瑙山頂上到着。ヒヤッとする風が気持ちいい!涼しー!!
戸隠スキー場の下りはマジでキツい!歯を食いしばりながら足の痛みを耐えながらなんとか下りきった。
100kmを過ぎて無数にある沢でアイシングしながら進む。
やっと!最後の給水ポイントに到着。私の到着と同時にタクさんが走り出していった。。てか、どこで抜かれたんだろ?!
「負けず嫌い」の性格むき出しで遥か先を行くやまさんもぶち抜いてやろうと意気込んでラスト7kmを走る!!
足の痛み、胃の気持ち悪さに耐えながら走っていると、残り4km辺りで左足小指に『パチン!!』という感覚と同時に激痛がはしる!!!爪が剥げたかッ!!?
激痛に耐えながら走る!気合いで走る!最後まで止まらずに走る!アナウンスの声もだんだんと近くなってきて、ゴールの明かりもだんだん見えてきて、ついにきた!!やっとゴーールだ!

GOAL!!
今年の110kmはとっても長かった。やっと走り終わったって感じだ。ゴール後すぐに靴を脱いで足を確認すると爪は剥がれてはいなかったが血豆が酷かった。それに親指、両小指の爪が終わっていた。。シューズの慣らしが足りなかったのが原因で大失敗。
f0225414_1137842.jpg

f0225414_11375832.jpg

ゴール後はまた気持ち悪くて、しばらく横になってからアルカディアで風呂に入ってから深夜1時位まで会場に居たが体調がいまいちだったので一足先に宿に帰って爆睡。。

去年よりも一時間も遅いタイムで、目標は達成できず。。色々と大失敗なレースになってしまった。
来年も必ず参戦して楽しく走って、必ず目標達成するぞ!!
最後に、毎回私のワガママを聞いてくれて、フルサポートしてくれた嫁さん&息子に感謝!ありがとう!これからもよろしくです!(笑)
タイム:16:36:13
男子順位:81位
総合順位:86位
by hannbe310 | 2012-09-22 11:53 | トレラン | Comments(2)
Commented by shin at 2012-09-23 00:50 x
ダイゴウサマヘ

蜂にさされていたんですね…大丈夫ですか!?
私も16時間台でいける力をつけたいざんす!
Commented by hannbe310 at 2012-09-23 10:35
shinさん。
蜂に刺されないようにスタートダッシュしたのに結局刺されたし(涙)
shinさんなら16時間台いけるでしょ!
ダイゴウ…。