第19回 日本山岳耐久レース 2011.10.22〜23

やっと?!日本最高峰のレース『ハセツネ』に参戦する事が出来た!!
f0225414_0254819.jpg




金曜日の仕事が終わってから、車で会場の五日市に向けて出発!夜中3時に到着、五日市駅の隣の駐車場で車中泊。駐車場はすでにハセツネランナーの車でほぼ満車だった。

22日レース当日

8時に車の屋根を打つ雨の音で目が覚めた。初参加のレースでいきなり雨のレースにドキドキとワクワクで、すでにテンションが上がりまくり!(笑)
ゆっくりと身支度を済ませて12時に会場入り。受付を済ませて、各協賛メーカーのブースを見て回る。新作が満載で欲しい物がいっぱいだ(笑)
f0225414_016139.jpg

自分の地元のお友達、知り合いの方々と写真撮ったり、アドバイスをもらったりした。皆さん気合い入りまくりだ!

13:00スタート!
前日から降り続いていた雨もいつの間にか止んで気温も徐々に上昇してきた。
ハセツネ常連のシバさんのアドバイス通りに、招待選手の真後ろ10時間以内の真ん前に並んで、10カウントダウンでいよいよスタート!

カレーライスさんのアドバイスでは広徳寺まではダッシュしていかないと、その先で大渋滞に巻き込まれると聞いていたので気合いで頑張ってみた。が、、、さすがに皆さん、早い!速い!自分も負けじと猛ダッシュでついて行くもののどんどん抜かれていく。

今熊神社を過ぎて、入山峠からは本格的なトレイルヘ。周りのハイペースにつられてオーバーペースで走る。心拍数はずーっと180オーバー。少しペースを落とすが心拍数はなかなか下がらない、しかも湿度が高くかなり蒸し暑いくて水の消費が早い。

第1関門 浅間峠 
第1関門では多くの応援団からパワーをもらった。まだまだSUB10を諦めずにコース最高到達点の三頭山へとアップダウンを突き進むが、序盤のオーバーペースで両足が痙攣祭り&乳酸祭り!!しかも、気温も上がらないと見込んで水は1,5Lしか持っていなく予想外の気温と湿度で水の消費が早い。いつ無くなるかとヒヤヒヤもの!大失敗だ!段々と薄暗くなって、いよいよナイトランへ突入。なんとか三頭山頂上に到着。景色を見る余裕もなし。ここから約6kmのくだり基調を淡々と走っていくとようやく第二関門の明かりが見えてきた。

第二関門 月夜見山第2駐車場
丁度水も無くなって、ハセツネ唯一のエイドでハイドレに命の水を1,5Lを貰う。
トイレを済ませて、『必勝愛妻一口おにぎり』2つ、ハニースティンガーワッフルを食べて栄養補給。5分程レストして再出発!走り出してすぐにだだっ広いトレイルを走るが、真っ暗闇とガスで先がどうなってるのか全く解らずミスコースしそうだ。
御前山もかなり辛い上りだ。気合いでやっと頂上に到着。
足はもうとっくに終わっていて、大ダワまでの下りももう限界!脚が痛い!
大ダワを過ぎたあたりから内臓が疲労したのか、胃がシェイクされたのか原因は解らないが気持ちが悪い。。吐き気まで出てきた。。ガレ場の大岳山もすぎて、やっと第3関門まで来た。。辺りはガスガスで景色や星空も見えず脚は痛いは吐き気はするし辛いの一言。。第2 から第3 区間までがやたらと長く感じた。


第3関門 御岳山 
ここまで来れば死にそうな登りはもう無い。残り14 km!御岳神社で水を2 杯飲む。これもまた失敗した、水の飲みすぎで走り出すとまた気持ちが悪い。。最悪だ。
頭が朦朧とする中なんとか日の出山に到着。景色を眺める余裕すらなく、ベンチでヘッドライトとハンドライトの電池を交換してすぐに走り出すが体は超限界で足場の悪い下りが辛い。胃も調子悪くジェルも入らない。最後の『必勝愛妻一口おにぎり』と最後のベスパハイパーを何とか食べた。金比羅尾根をひたすら進んで残り5 kmの看板がやっと出てきた!トレイルが終わって激坂のロードセクションで最後の全力疾走!2 人ほどパスしてゴーーール!!!


ゴール後は温泉にゆっくり浸かって疲れを癒やし、この後、車を運転して家まで帰れるパワーも無かったので、コンビニでビールを買って車の中で一人で乾杯!
もう少し天候がよくてガスが出ていなかったらもう少し楽しめたかもしれないが、ハセツネは今まで参加したレースの中で精神的、肉体的に一番辛かったレースになってしまった。それと今回目標にしていたSUB10には程遠い結果になってしまった。また鍛え直してリベンジだ!


最後に、ハセツネを走ってみて一つだけ残念だったことがあった。それは明らかに、ランナーが落としていったゴミが沢山おっていた事だ。私も今まで色々なレースに参加してきたが、走っていてここまで沢山のゴミが確認できたレースは他にはなかった。本当に悲しいことだ、自然の中を走る以上人間として最低限のマナーは守るべきだと思う!

第1関門 3:10:13
第2関門 6:36:24
第3関門 9:43:39
GOAL 11:28:19

出走者2158名

男子総合順位 154位
総合順位 162位
by hannbe310 | 2011-10-29 00:09 | トレラン | Comments(0)