人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプスの秘境 雲ノ平 2010.8.13

「山と渓谷」8月号にも特集されていた事と、比較的歩きやすいだろうと思って久しぶりに家族で登山に行く事にした!
12日の夜に出発して折立の駐車場に向かう。。。ところが有峰林道が20時~6時まで通行止め。ゲート前の駐車場でテントを張って寝る事に。

6:00
嫌になるほど長ーい、有峰林道を車で走って折立駐車場に到着。

7:30 薬師岳登山口。
お盆休みだけあって大勢の人がいた。天気がイマイチ。。雨が降らない事を祈りながら出発。
北アルプスの秘境 雲ノ平 2010.8.13_f0225414_23325992.jpg


樹林帯の太郎坂の急坂を登って、見晴らしのいい所で最初の休憩。
北アルプスの秘境 雲ノ平 2010.8.13_f0225414_23474799.jpg


整備された登山道を進みます。辺り一面は草原。風も気持ちいいー!
北アルプスの秘境 雲ノ平 2010.8.13_f0225414_055267.jpg

北アルプスの秘境 雲ノ平 2010.8.13_f0225414_085021.jpg

お尻が。。。息子も転びながら、がんばって歩く歩く。
北アルプスの秘境 雲ノ平 2010.8.13_f0225414_0115581.jpg


五光岩ベンチを過ぎて木道の辺りから天気もあやしくなって雨が降ったり。止んだり。。。
北アルプスの秘境 雲ノ平 2010.8.13_f0225414_016492.jpg


12:30 太郎平。
もう少し先に進みたかったが天気がだんだん崩れてきたので、今日は「薬師峠キャンプ場」でテントを張ることにした。
北アルプスの秘境 雲ノ平 2010.8.13_f0225414_028385.jpg

北アルプスの秘境 雲ノ平 2010.8.13_f0225414_0295221.jpg

テント張って、 カップラーメンと嫁さんの握ったおにぎりで早速お昼ごはんに!
北アルプスの秘境 雲ノ平 2010.8.13_f0225414_038992.jpg

カンパーイ!
北アルプスの秘境 雲ノ平 2010.8.13_f0225414_0383483.jpg


お昼寝してから残りの時間は、辺りを息子と探索したりして遊んでるうちにいつの間にかテントも凄い数に。。
北アルプスの秘境 雲ノ平 2010.8.13_f0225414_0585020.jpg

18時くらいからだんだん風、雨が強くなってテントに逃げ込んだ。事前の天気予報からあまり期待はしていなかったが、今回のもう一つ楽しみにしていた13日にピークだったペルセウス座流星群もまったく見れずに20時には三人で夢の中へ。。。

二日目につづく。

click!
by hannbe310 | 2010-08-19 01:05 |