SALOMON the 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉(前夜祭 セクション1)

「第一回SALOMON the 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉」に参戦してきました!

2010.7.17 荷物を車に積んで大会会場の野沢温泉へ出発。二時間ほどで、受付会場の「オリンピックスポーツパーク」に到着。
f0225414_22263631.jpg

 
思いのほか、あまり人がいないような・・・。サクッと受付を済ませます。スタッフの話だとこの会場の上がスタート&ゴールみたい。早速、スタートを見に行くと広いグランドに立派なゲートができてた!
f0225414_22384210.jpg

f0225414_2240985.jpg

f0225414_2240354.jpg


ぐるりと会場、出店など見て回って外にいると暑いので、2泊お世話になる民宿「山口」へ。。しかし、ここの宿の旦那はビックリするぐらい、まったくやる気の無い人だったなー。でも、女将さんの夕食はサイコーにうまかった!

17:00から、開会式、コースガイダンス、ウェルカムパーティ。 コース説明では、熊鈴は絶対に付けろ!との事、マジでかなりの熊が出没するらしい。
f0225414_2323268.jpg

f0225414_205772.jpg

ウェルカムパーティーでは温泉饅頭など甘いものがメインだった。ちょっと期待しすぎた。。。
f0225414_2363027.jpg


あとは、宿に戻って温泉に浸かって明日の準備をして、就寝。。。

2010.7.18 レース当日。
なーーーんと!!超寝坊!!妻と息子を叩き起こして、急いで会場に!なんとかギリ4分前に着いてデポテントに荷物を置いてスタートラインに、もちろん最後尾。
f0225414_23234620.jpg


この大会はセクション1,2,3に分かれていて、必ずスタート地点に戻って来てから次のセクションに進むルール。なので、補充食、ジェル、水、などはデポテントに置いてセクションごとに補充していけば、必要最小限の持ち物でレースができるシステム。

7:00いよいよスタート!先頭集団はあっという間に霧の中。すぐに見えなくなった。。65Kなのでマイペースで行きます。
f0225414_23504475.jpg

浅草キッドの玉ちゃん。9月にこの大会の特番があるみたい!
f0225414_23532525.jpg


セクション1。野沢温泉街を声援を受けながら、ぐるっと走る。結構なアップダウンがある。
f0225414_00094.jpg

オリンピックスポーツパークの脇を通って赤滝登山道を目指して淡々と林道を走る。
f0225414_0111394.jpg

トレイルに入ると、一気に森深い、ジャングルみたいだった。
f0225414_0314732.jpg

f0225414_0333991.jpg

沢を何度かバシャバシャ渡ったり、クライミングしたりとアドベンチャーなトレイルを気持ちよく走る!
f0225414_0415838.jpg

f0225414_055424.jpg


毛無山山頂に到着。
f0225414_0584871.jpg

景色がサイコーだ!ここからスキー場を下って、第一関門に向けて気持ちいい下りー!
f0225414_16062.jpg
f0225414_162972.jpg

3K程下っていくと、第一関門に到着。
ここのエイドステーションで、バナナ、オレンジ、おにぎり、水3杯をいただいた。休憩も程ほどに先を急ぎます。
f0225414_1124053.jpg


この先のトレイルがとってもテクニカルでガレ場に、浮石だらけの場所に、苔と濡れた岩場で滑る!滑る!
集中して下っていきます。

危険ポイントを過ぎたら、またゲレンデをひたすら下る。
f0225414_1311446.jpg

まだ10時ぐらいなのに、この辺りからだんだん暑くなってきた。。アスファルトの照りかえしも暑いー!
f0225414_1351279.jpg


淡々と走って。第二関門に3:56:29で到着!
f0225414_1421768.jpg

デポテントでジェル&水の補充をしてエイドステーションでバナナ、オレンジ、を頂いて。

次のセクション2に!
by hannbe310 | 2010-07-22 01:56 | トレラン | Comments(2)
Commented by うさ吉 at 2010-07-23 21:01 x
遊びに来ました~。
ナイスな写真、ありがとうございま~す。
今大会、唯一の写真になりそうで~す。
Commented by hannbe310 at 2010-07-24 08:34
うさ吉さん。こんちは―。見に来てくれてありがとうございます!また何処かのレースでお会いしましょう!